ツナヨシのやつ

普通の女子大生のブログです

【第1講】自宅浪人ツナヨシさん

 

 


f:id:shouguntuyayoshi:20170330181612j:image

 

こんばんは皆さん。ツナヨシの首です。

 

 

この天狗は付けてない時は基本壁にかけてあるのですが、この前友達が来たときに「・・・もしかしてツナヨシって桃太郎の末裔?」と聞かれました。別に鬼の首討ち取った訳じゃねぇよ。

 

 



f:id:shouguntuyayoshi:20170330182202j:image

 

さて、前回の記事「【第0講】自宅浪人ツナヨシさん」では私が一人浪人を始めたところまでやりました。今回は浪人決定直後から最初の模試までを書きたいと思います。

 

浪人は夏までが勝負とよく言われます。一番大切とも言えるこの時期、ネイティブバカのツナヨシはどう過ごしたのか?

 

それではどうぞ!

 

【第1講】自宅浪人ツナヨシさん

 

 スタディプラスという勉強の記録専用のスマホアプリに記録された私の一年の勉強時間はこちらなのですが

 

2016年3月~9月
f:id:shouguntuyayoshi:20170330183817j:image

 

8月~2017年2月
f:id:shouguntuyayoshi:20170330183902j:image

 

第1講では


f:id:shouguntuyayoshi:20170330184031j:image

 

勉強始めの3月から最初の模試の5月までをやりたいと思います。

 

 

 

受験が終わったのは2月の終わり。じゃあ3月まで何してたのよって言うと、色々調べまくってました。

 


f:id:shouguntuyayoshi:20170330184612j:image

 

わりかし自信満々で受験に挑んだ私。なんで全落ちなんてしちゃったのか全然分からなかったのです。なので不合格を確認したそのパソコンでそのまま原因究明を始めました。

 

そしたらまー、出てくる出てくる、合格者達の私とかけ離れた成績。なにこれ人間?偏差値70は当たり前な訳?

 

どうやら私は偶然で落ちたのではなく、必然で落ちたらしい。

そのことがようやく分かってきた私にはやること、考えることがたくさんでてきました。

 

が、まず何よりも先ににやることがあります。

 

それは父に浪人する資金を出してもらうためにプレゼンをすること。

 

これ、本気です。証拠写真がこちら。


f:id:shouguntuyayoshi:20170330185932j:image

 

ツナヨシ 「私が浪人した理由は精神面で3つ、学業面で3つ!」

 


f:id:shouguntuyayoshi:20170330190257j:image

 

父 「ほう。」

 

ツ 「それがこちら。そしてその改善策です。」

 

父  「ふむ。」 

 

ツ 「私の大学受験失敗はデータ的に明らかでした。こちらが私の学力と合格者の学力のグラフです。」

 


f:id:shouguntuyayoshi:20170330190545j:image 

 

父 「ツナヨシ全く達してないね。」

 

 

 

・・・というふうに調べ尽くしたことを駆使してプレゼン・ディベートをすること3時間。浪人の権利を勝ち取った私はネットで調べた教材をかき集めつつ一年の勉強計画を立て、ようやく勉強を始めました。

 

 

 【3月】

 

さあ勉強だ!・・・の前に卒業旅行です♥

 

これは卒業をするだいぶ前から友人達と企ててた計画で、4泊5日、だいぶガッツリ京都・大阪を旅して来ました。


f:id:shouguntuyayoshi:20170330191418j:image

 

・・・楽しみに楽しんでるのがよく分かるかと思います。

 

これが終わった頃、私は先程も勉強アプリとして紹介したstudy plus に出会います。

 


f:id:shouguntuyayoshi:20170330191840j:image

 

これは宅浪必須アプリと言っていいでしょう。なにができるのかと言うと、

 

  • 勉強の記録→勉強時間のグラフがみれる
  • 同じ大学を目指す仲間と交流、他の人の記録も見れてモチベーションアップ。
  • 教材の評価が見れる

 

などなど。私はこのスタディプラスにものすごくお世話になったと同時に人生狂いました。

 

なんで勉強アプリで人生狂うのかといいますと、これには勉強の記録をつける時にちょっとしたコメントも付けることができるのですが、そのコメント機能をツイッターのように使用してしまったからなんです。

 

そして徳川綱吉を名乗りござる口調でコメントをし続けてたらだんだん見てくれる人が増えてゆき・・・最終的に800人以上が私をフォローしてくれました。

 

その流れで普通の女子高生が今は天狗被ってえらやっちゃえらやっちゃしてるんだから人生だいぶ狂ってますよね。

 


f:id:shouguntuyayoshi:20170330193421j:image

 

悪いことだけではなく、人が見ているという意識で勉強をサボれないなという気持ちになれましたし、声をかけて下さる方にも元気をもらいました。

 

でもまあ悪いことは多々、ある。なぜなら私は基本的にネタをコメントしてたので、ネタが思いつかないかぎり記録がつけられないのです。

そのせいでネタを考え店のトイレに30分籠ってることもありました。

マクドナルド様、イトーヨーカドー様、ミスタードーナツ様その他色々なお店のかた、すいませんでした。あれは、糞詰まりでなく煮詰まってたのです。

 

 

そんな調子で始めた欠陥だらけの受験勉強。あっというまに3月は過ぎ、桜咲く4月になりました。

 

 

【4月】

 

宅浪といっても英語はさすがに1人では勉強の限界を感じたので、代ゼミで英語だけ授業をとりました。

 

週2回、新宿の代ゼミに通う他は大抵はマックか図書館か自宅で勉強。

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170330194135j:image

 

寝たり転がったりしながら自由気ままにやってました。

 

全然教材の話とかしねぇじゃねぇかと怒られそうですが、そんなもんネットに腐るほど上がってます。自分で探せ。

 

強いて言うなら私は基礎を固めなくてはならないと感じていたので

 

英語→英文解体、文法中心

国語→得意科目だったので人気の教材をちょこちょこやる

日本史→実況中継シリーズで流れを覚える

 

を中心にやってました。

あとの勉強法は「宅浪 勉強」で検索かけたら一発ででてくる方法の丸パクリでございます。

 

【5月】

 

も、だいたい4月と同じ感じ。

 

ですが5月には第1回目の模試があります!

 

私の結果は

 

英語  171/200

国語  167/200

日本史 89/100

 

早稲田の文化構想学部はB判定でした。

 


f:id:shouguntuyayoshi:20170330200248j:image

 

この結果を見た私は

 


f:id:shouguntuyayoshi:20170330200316j:image

 

ぶっこきました。

 

長々書いてきましたが5月の中盤、お得意のぶっこき発動。私はこの瞬間を描くために天狗の面を被ってたのかもしれません。鼻高々です。天まで届け。

 

この模試はまだ現役生の学力がついてないので判定も甘いし問題も簡単。ですがそれは置いといて調子をこくことこくこと。

 

次は6月。もう受験の総本山の夏は近い。滑り出しが好調で高笑いの天狗はどうなるのでしょうか。次回、夏~秋+α編!

 

 

~【第2講】自宅浪人ツナヨシさんに続く~