ツナヨシのやつ

普通の女子大生のブログです

K大学の授業の潜り込みに行ってきた

 

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170520151007j:plain

 

こんにちは、明治大学の校舎でめいじろう2号を作ったツナヨシです。

100分の空きコマを丸々使った超大作。持っている武器は、左手の盾が駿河台校舎の「リバティー」、右手のかっこいいやつが和泉図書館で構成された「ウィズダム」です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

さて、なんでこんなことをしているのかといますと、

 

飽きたからです。

 

なんか、飽きた。大学生活に、明治大学に。

 

だって朝起きて授業に行き、終わったらサークルに出るなりバイトするなりして帰る・・・。それって高校の時と大体同じじゃないですか!!!

 

空きコマがあったり、その他色々と自由度が高いのは確かに高校とは違います。しかしそういったものもいつか慣れてしまう。

私だってわくわくドキドキしたい!ホテルのバイトでコース料理の順番と食器の位置を覚えてる場合じゃない!それよりなにより心が「暇だ」と叫んでいる!!

 

 

という嘆きを連日高校の頃の友人ポッポにぶつけていたら、

 

 

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170520153240j:plain

 

 

 

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170520153548j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170520153645j:plain

 

行きました。

 

 

「そんなに暇ならうちの学校来ればいいじゃない」と言われたのでポッポの通うK大学まで電車でガタガタ1時間かけてやってまいりました。

 

ポッポ曰く、あんたが好きそうなオタク受けする授業をやっているということだったたので授業の潜り込みをすることに。

 

法律的にはグレーゾーンらしいですが、教授的には全然オッケーと聞いたのでそれを頼りに突入!

 

 

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170520155114j:plain

 

 

講義室というか映画館に近い教室に入るとバカでかいスクリーンに広がる二次元の美少女。なんだこれ。法律系の授業と聞いていたのにもしかして教室まちがえたのではないかと疑う私が恐々席に座ると、ちょうど授業が始まりました。

 

不安は杞憂に終わり、きちんと法律学の講義。内容は表現の自由についてで、これを創作物を用いて考える、といったものでした。

 

笑うセールスマンのアニメを丸々見たり、うまるちゃんのワンシーンを見たりしながらそのキャラクターの行動を法的に見ていくのはとてもおもしろかったのですが、私はそこよりスクリーンの両脇で生徒のTwitter実況中継が流れてるのに釘づけになってました。

 

まず公式で授業中のTwitterが許されてるのもアレですが、普通に下ネタも流れてくるんですよね。この授業でおち〇ち〇という単語を5回以上見ましたもん。

 

授業に一切関係ないツイートも余裕で流れてたので、私も「Mr.ビーンを日本語にするとお豆さん」と呟こうとしたら隣にいたポッポに止められました。

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170520162846j:plain

 

 

さらにK大学では全授業でパソコンを使ってるみたいで、この授業でも当然使っていたのですが、これがまー、かっこいい。サッと席について筆記用具とか一切出さずにパソコン開いてカタカタやりだすんですよ。未来かよ。ここはエージェント育成所かなにか?

 

なんか色々レベルがちげぇやとホケーっとしていた私ですが、若干慣れてきて周りを見渡すと、ある違和感に気が付きました。あれ、同じ講義を受けているはずなのに各々のパソコン画面は全く違うぞ、と。

 

そうなんですよ。本来なら前方スクリーンと同じものをみんなもパソコンの画面で見ているはずなのになんか、その画面の人がほぼほぼいないんですよね。

どいういうこっちゃとチラッと覗くと、

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170520170313j:plain

 

ソリティアやってる。

 

しかもかなり真剣に。斜め前の人、マックの最新のやつでソリティアやってた。

 

マジかこの人と思いつつ隣のポッポを見ると、

 

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170520171107j:plain

 

3Dを駆使したやたら高度なことをしてる。

 

「次の授業の課題」、だそうです。課題のレベルがチョモランマを超えている。

ついでにポッポには彼氏がいて一緒に授業を受けていたのですが、

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170520171538j:plain

 

先生でコラ画像を作って満足して寝た。

 

素直にやめてやれよ。

 

 

 

 

結局どんなにいい大学行ったって、どんなにいい授業受けたって大学生は退屈して暇をつぶすんですね。例え授業で3Dプリンタを使ってても、「3Dプリンタよりレーザーカッターのほうが好き」とかほざいてても大学生は大学生。なんだかんだ本質は同じでした。

 

 

 

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170520153645j:plain

 

 

今回他大学におじゃまして退屈をしのいでみたのですが、かなり楽しかったのでまたどこか違うところに行きたいですね!

そうしてだんだんグレードアップして最終的にはハーバード大学まで乗り込み、スーパーインテリ彼氏を捕まえてくるのが目標です!

目標は高くがモットーの私ですからね。それがどんなに現実的でなかろうが。

 

 

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170520175133j:plain

 

ついでにこの大学の近くにはふくろうカフェがあって、ここぞとばかり写真をがっつり撮ってきたのですが、どれ一つとしてフクロウがカメラに向いてませんでした。

授業の資料はないのになんかむかつく決め顔の私だけが大量に写真フォルダに残っていて家に帰ってから謎の虚しさに襲われたので、K大はつぎから紙媒体もしようするように。

 

 

では今回はここらへんでおさらば!