ツナヨシのやつ

普通の女子大生のブログです

【番外編】自宅浪人ツナヨシさん

 

こんにちは。

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170607183436j:plain

 

この前「宇宙散骨」というパワーワードを見つけて先輩と盛り上がったツナヨシです。

 

 

どうせやるのなら樹木埋葬と海洋散骨もやって陸海空コンプリートしましょうといったら「なんかそこら中にばらまくあたりが花咲か爺さんっぽいね。」と言われました。

となると私は「散骨婆さん」ですかね。

 

 

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170607193958j:plain

 

日本昔ばなし「散骨ばあさん」

 

 

嫌すぎる。

 

 

 

 

 

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170607194246j:plain

 

 

みなさん覚えているでしょうか、私は過去の記事で「自宅浪人ツナヨシさん」という私の浪人時代について語るシリーズを何本か書いたのですが、今回はそれの番外編をやろうと思います。

 

内容はいかに勉強を続けるかということ。

受験生、とくに宅浪は独りぼっちで一年間勉強し続けるのは至難の業。私は第一志望には合格してはいないものの、それだけはできたのでそのコツらしきものを紹介していきます。

 

 

 

【自宅浪人ツナヨシさん・番外編】

 

 

 

①勉強スケジュールを立て直す

f:id:shouguntuyayoshi:20170607195310j:plain

模試に標準を合わせて勉強スケジュールを立て直すといかに時間がなく、ヤバいかがはっきりと分かるんですよ。浪人が伸びるのは春から秋にかけて。だとしたら・・・ヤバくない???

多分今考えた浪人生は汗噴出したと思います。どんどん行きましょう。

 

 

 

 

②家でやるな

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170607201251j:plain

 

 

家は誘惑多いですからね。切羽詰まって黙ってても死ぬ気で勉強する時期まではなるべく外でやりましょう。私は主に図書館、デパートのフードコート、そしてマクドナルド様でやらしていただいたのですが、マックについては次回【外道流マック活用術】というのを書くんでちょっと待っててください。

 

そして「外に出るのが億劫。洋服考えなきゃいけないし。」と思ってるあなた。

考えなきゃいいんです。

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170607203724j:plain

 

こちらが受験期の私のユニフォームです。ほんと、知ってる人がみたら一発で特定されるぐらい毎日これだった。防寒のために裏起毛のジャージにフワフワ靴下、教材を大量に詰めても疲れないようにガチ登山用のリュックです。お値段1万円、富士登山にも使用可能なり。

とりあえずみなさん、どうにかこうにか外に出てください。

 

 

③楽しみは決めておけ

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170607202006j:plain

「ちょっと休憩」って全然ちょっとじゃないんです。絶対に。

でも休憩は大事ですからね。限りのあるものを休憩のお供とし、ダラダラ続けないよう固定しましょう。

 

例えば私は毎日更新の面白ツイートのまとめや単発のゲーム実況を見てました。毎日更新系は昨日の見てもしょうがないですし、実況動画も先の気になるシリーズものでなければオッケー。一番アウトはゲームです。あれは受験生クラッシャー。親の仇より憎んでください。

 

 

 

 

ここくらいまでが真面目ゾーン。まあ大体一度は目にしたようなないようだったと思います。しかしこのさきはネガティブ式勉強続行法。ネガティブだけに効くものをあげていきます。

 

 

ネガ法①【浪人 失敗】で検索

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170607204438j:plain

 

辞典で「絶望」とひいたら例文として出てくるレベルの絶望をみて怯える。

 

 

ネガ法②出来のいい友人に囲まれて血の涙を流す。

 

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170607204813j:plain

 

 

こいつら余裕で単位がどうたらとか「バイトつらいww」とか言い出すのさ、歯ぎしりが鳴りやまねーよ。

浪人にとって大学生は眩しい。しかも高学歴の友達とか紫外線すら放射してるんじゃないかってぐらいこちらにはキツイものがある。毎回遊んだ帰り道に「どちくしょう」と思いながらパワーを溜めるのです。

もちろん遊ぶのは数か月に一回ですし、リフレッシュにもなったので大学の友人と適度に遊ぶのはおすすめです。

 

 

ネガ法③ダメ人間に囲まれてわが身を引き締める

 

f:id:shouguntuyayoshi:20170607205957j:plain

 

大学に行った友人は押しなべて優秀だったのですが、浪人仲間は見事に全員ダメ人間でした。

 

自宅浪人ツナヨシさん第2弾にも出てきた現在行方知れずのKK二浪中のN君のほかにも、塾に通うも夏休みには塾から姿を消し現在名も知れぬ大学に通うA、春の段階で生活が昼夜逆転アルバイターになったX郎などなど善き浪人なんかいやしねぇ。みんなNEVERでまとめられてそうな粒ぞろいばかりでした。

 

こんだけ見本がいると「あ、こうならないようになろう」というのがあまりにもリアルに感じられるんですよね。この人たちと集まると大抵「戦争経験者は語る」みたいな雰囲気になります。

 

ここまで多くなくてもいいですが、負のオーラに引きずられない自信がある人はぜひ一風変わった友達、ぶっちゃけクズと友達になるのも受験期のスパイスになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こんなもんでしょうか。

 

完全私の主観で並べたてましたが、全部実体験に基づいてるっちゃ基づいているので完全に無駄でもないと信じてます。ちょっとでも役に立ったらいいですね!

 

 

次回は先ほども書いたように「外道流マック活用術」というのを書きたいと思います。こっちは割と本気で有益かと思いますのでお見逃しなく。

それではおさらば!